非常用配線時に注意が必要な問題

f:id:coolnee:20210618164315j:plain

(1)非常灯のいくつかの一般的な配線方法

日常の監視・点検では、配線ミスにより非常灯器具が正常に使用できないことがよくあります。 6つの一般的な非常灯接続モードがあります。

(2)注意が必要な事項

⒈本来の役割を果たさないブラインド配線を回避するために、さまざまな配線方法の特性を正確に把握します。

⒉非常灯を通常の照明の一部として使用する場合は、3線式の制御可能な接続を採用する必要があります。

(3)多目的公共建築物、消費者管理センターがない場合は、オンサイト制御(シングルコントロールまたはマルチコントロール)または集中型の3方向接続方法を追加することにより、各部分の非常灯器具を接続できます。配布ボックスの制御。

⒋消防署のある事業では、火災発生時に消防署が火災床を開放し、関連する非常灯を開放する要件を満たすために、図(5)および(6)に示す配線方法を採用する必要があります。

非常灯の設置とメンテナンス

1.エンジニアリング設計では、非常灯と管理を容易にするために、非常灯専用の冷却回路を使用することをお勧めします。

2.消防用非常用照明電源の信頼性を確保するため、変電所の低電圧非常用バス部は、条件付きで、すなわち、ディーゼル発電機セットを非常用電源として使用する場合、発電機が使用され、電力供給を確保し続けるための電力があります。

3.火災の状況では、地面の近くで煙が少なく酸素が多く、避難する人々の本能的な反応は、かがんだり前に這ったりすることであるため、局所的な高照度の照明比率が高くなります。

設置による均一な照明がより効果的です。したがって、低レベルの設置を促進する必要があります。つまり、避難用の非常灯を地面の近くまたは地面の高さに設置する必要があります。

4.非常用照明は国の工場から排出され、使用の20時間前に充電する必要があります。

5.使用中の非常用ランプは定期的にチェックし、バッテリーの回路変換と非常用機能をチェックするために半月または月ごとに連続スイッチテストを実行し、バッテリーの耐用年数を延ばすために放電する必要があります。バッテリー。

6.配電線の防火に十分注意してください。表面が不燃性の構造に置かれている場合、保護層の厚さは30mm以上でなければならず、電線は耐火ケーブルまたは耐火ケーブルを使用する必要があります。耐性のあるケーブルとワイヤー。

関連記事:

非常灯の使用と注意事項は何ですか?

非常灯を使用する際の注意事項は何ですか?

さまざまな照明器具の設置要件