お子さまに良くない粉ミルクに関するよくある誤解に気をつけましょう!



いつも体を動かして元気な赤ちゃんが、突然、消化器官に問題があり、おなかが膨らみ、食欲が減退するという症状が出始めた? 赤ちゃんのおなかが膨らむきっかけとなったのは、その子にとって不適切な粉ミルクの作り方や方法だったことが、後になってわかったのです。 実際の学生生活では、安全面に気を配り、親がよく防脹氣奶樽犯す間違いは次のようなもので、適時に修正することが大切です。

哺乳瓶を勢いよく振ってしまう

赤ちゃんが胃の中に空気を多く吸い込むと、消化不良を起こしやすくなります。 しかし、哺乳瓶を持って上下に激しく振ることを好む親御さんがいますが、この行為は哺乳瓶の中に気泡を作り、そのような粉ミルクを常飲する赤ちゃんは胃の中にガスが多くなるため、ガスの症状を起こしやすくなります。 ガスが発生しないようにするには、粉ミルクを水平に、斜めに振って、粉ミルクが気泡にならないようにすることです。 また、赤ちゃんの健康のために、哺乳瓶を変えてみるのもよいでしょう。

粉ミルクの固さを変える

通常、粉ミルクの缶には1回分の粉ミルクの量が表示されていますが、赤ちゃんの食べっぷりが悪いと心配になって、もっと栄養を与えようと粉ミルクの濃度を上げてしまう親御さんが常に多くいます。 実は、これも赤ちゃんにとって良いことではありません。 粉ミルクの濃度が高くなると、赤ちゃんの胃や腸の消化の負担が増えるだけでなく、発火しやすくなります。 ですから、赤ちゃんの健康のためにも、親は勝手に粉ミルクの量を変えないようにしましょう。

沸騰したお湯を使って淹れる

赤ちゃんのために粉ミルクを買うとき、迷わず熱湯を選ぶ親御さんがたくさんいらっしゃいますが、これは大きな間違いです。 子どもの粉ミルクを高温のお湯ですすぐと、粉ミルクに含まれる栄養素の一部が破壊され、また粉ミルクがダマになりやすく、ダマになった粉ミルクを飲んだ子どもは消化不良を起こしやすくなります。 正しい方法は、水道水を沸騰させた後、40度くらいまで空気を送り、まず少量の水をボトルに注ぎ、粉ミルクを加え、最後に水を加えて溶かすことです。

ボトルの洗浄に注意を払わない

子供の消化不良の症状の多くは細菌感染によるもので、これは子供の衛生状態の悪さに起因しています。 哺乳瓶を洗浄する際、多くの親御さんは水で洗い流すだけですが、これでは殺菌効果がありません。 熱湯で数分間洗い流すか、専用の洗浄剤を使用して、哺乳瓶を清潔で衛生的な状態にする必要があります。

この記事を読んで、先生方、保護者の方、学生の皆さんには、粉ミルクの作り方を覚えていただき、お子さんの健やかな成長のために役立てていただきたいと思います。

相關文章:

適格なボトルには、4つの特徴が必要です

赤ちゃんの哺乳瓶はどう選べばいいの?

哺乳瓶を選ぶときの注意点