routine

routineから、あえてはずれてみる。今年に入って自分で心がけていることは、「あえてroutineから、はずれること」だ。もちろん常にそれをしていたら大変だが、少し時間的にも精神的にも余裕があるときには、努めてそうするようにしている。

たとえばいつもの決まった散歩道をやめて新しい道を歩いてみる。
長いこと会っていなかった友達に会う。
今まであまりしていなかったスポーツを始める。
行ったことがないイベントや催し物に出かけてみる。
日頃読まないジャンルの本を読んだり、通常あまり聞かないジャンルの音楽を聞いてみる。

などなどなんでもよいから、何かいつもと違ったことをするようにしている。

そうすると不思議不思議!!新たな発見があるのだ。そして何よりも新鮮に感じる。

今年に入って、20年程ぶりに、私の通訳時代の先輩に会った。お互いに通訳時代から今まで違う道を歩んできたわけだが、相通じる共通項があり今後の仕事につながりそうだ。

また、先日は仕事に行くとき神谷町の駅からいつもと違うルートを通ってみた。そして見つけた美味しそうなハンバーガー屋さん。今度は是非行ってみよう!!今から楽しみ。

routineをあえて外すことは時には、面倒だったり、いつもより時間がかかることもある。いつもと同じようにroutine通り暮らしていたほうが楽だと感じることも確かにある。でもちょっといつもと違うことをすると、なにか気持ちがわくわくすることに出くわす。
もうじき4月。 重いコートを脱いで軽やかな気持ちでroutineから外れた暮らしを楽しんでいこうと思う。