さまざまな地域の中等教育

f:id:coolnee:20211022184524j:plain



中国本土

中国本土の中学校教育は、中学校(中学校)と高等学校(高校)で構成されています。ほとんどの州や都市では、中学校は9年間の義務教育の最後の3年間であり、1年生、2年生、3年生、または7年生、8年生、9年生と呼ばれる7年生から9年生までが含まれます。学年(上海などで使用)小学校5年制、中四數學,中学校4年制(「5月4日サブパラグラフ」といいます)のある地域では、中学校は6年生から9年生です。 9年間の義務教育。2年生と3年生)。中学3学期の終わりに卒業試験があります。中学校の学位を取得するには、卒業試験に合格する必要があります。中学校卒業生は主に学生による高校入学試験に参加し、高得点者は企業高校または「3校」(中等教育専門学校、中等職業学校、中等技術学校を含む)に発展することができます。一部の地域では、卒業入試のためにすでに「2つを1つにまとめた」。

中学校は主に中国語、数学、外国語(主に英語)、物理学、化学、生物学、倫理、法の法則(以前は思想的および道徳的として知られていました)、歴史、地理、情報技術、スポーツなどの科目を研究しています、音楽、美術、その他の科目(いくつかの例外を除いて、たとえば、今世紀の初めから、浙江省は自己編集の「科学」教科書(物理化学生物学といくつかの自然地理学コンテンツを組み合わせたもの)と学科の「歴史と社会」の教科書(歴史と地理の一部、政治、さらには社会的常識の内容を組み合わせたもの))、ほとんどの州と都市はすべての科目を卒業試験の科目としてリストし、歴史、地理、および物理教育の8つの科目は中学校入学試験の範囲に含まれています。

高校は10年生から12年生で、高校1、高校2、高校3と呼ばれ、主に学業レベルの試験(高校卒業試験、卒業証明書に合格)と統一国家試験に合格する必要があります。通常の大学の入学(すなわち、大学入学試験)のため。先輩3名が大学入試に参加でき、大学入試で入学点を取得した人は入学できます。中国本土の新しい大学入試システムでは、ほとんどの州や地域の学生は、英語以外の言語に加えて、中国語、数学、外国語(英語、フランス語、ドイツ語、西洋語、ロシア語、日本語など)を学ぶ必要があります。芸術、体育、技術(浙江省など)、一般的に英語)、物理学、化学、イデオロギーと政治、歴史、地理、生物学、その他の文化科目などの大学入試科目。高校2年生、3 + 2 +1または3+ 3の任意の科目、すなわち、歴史、物理学の3科目の強制言語と数学が取られます1つの科目を選択し、次に他の科目の2つを選択します(3 +3の方法は直接3つを選択することを指します残りの科目のうち)、選択された6科目は学生の大学入試の内容です。

相關文章:

數學學習規律

数学の歴史

数学は英国では高価です