関節リウマチの診断基準:

f:id:coolnee:20210817171957j:plain

1. 1987年、ACRは関節リウマチの分類基準を改訂しました。病歴、身体検査、検査室および画像検査によると、次の7つの項目のうち少なくとも4つを満たす必要があり、そのうち1〜4の項目が続く必要があります。 6週間以上:

1.朝1時間以上のこわばり、1時間以上の関節とその周辺のこわばりと不快感。

2. 14の関節領域のうち3つ以上が同時に炎症を起こし、近位指節間関節(pIp)、肘、手首、中手指節間関節(MCp)、膝、足首、および左側または右側の中足骨(ㄓ) ˊ)つま先関節(MTp)

3.手首関節、中手指節間関節(MCp)、または近位指節間関節の1つを含む手関節の侵害

4.対称違反、同じ関節領域の左側と右側が同時に違反します。

5.リウマチ結節は、骨突起、伸筋表面、または関節の周りに現れます。

6.血中の陽性リウマチ因子

7.それが骨侵食の端なのか関節周囲の骨粗鬆症の現象なのか

2.定期検査:

1. CRp:肝臓で合成される急性反応性物質です。体内の組織が炎症を起こしたり損傷したりすると、CRpの血清濃度は12〜20時間で100〜1000倍になり、次の場合にも急激に低下します。そのため、RAの疾患活動性の指標としてよく使われます。

2. ESR:これは炎症性タンパク質を測定する間接的な方法です。これらの炎症性タンパク質は、赤血球の凝集を増加させ、赤血球の沈降速度を加速させる可能性があります。 ESRは炎症性疾患の活動期に上昇し、炎症が治まった後の回復はCRpよりも遅くなります。

3. CBC / DC:RAでは貧血は珍しくありません。慢性炎症、胃腸出血、または薬物による副作用の可能性があるため、定期的な検査も必要です。

4.滑液チェック

3.診断ツール:

1.リウマチ因子(RF):RAの診断基準の1つとされているG型免疫グロブリンのFc部分に対して血中で産生される自己抗体です。

2.抗核抗体は、核内の複数の抗原に対する抗体のグループ、つまり、核内の複数の抗原に対する自己抗体です。全身性リウマチ性疾患の鑑別診断のための重要なツールです。

3. Eitest CA-RF:RA患者の血清中のIgGに結合する糖鎖はガラクトースを欠いており、RA患者のRFはこのアガラクトシルIgGに結合する強力な能力を持っています。EitestCA-RFは抗アガラクトシルを決定するために使用されますIgG Ab、測定の原理は、RAの診断のための新しいマーカーであるEIA(酵素免疫測定法)です。

4.抗CCp抗体:一連の改良と進化の後に作られた関節リウマチ診断抗体です。測定原理は、血中の抗CCpIgGを測定するための半定量的ELISAです。特異性と感度はそれらよりも優れています。 RFの。優れています。

5. MMp-3:関節細胞で産生され、細胞外マトリックスを分解し、軟骨と関節の破壊に深く関与します。RA患者の血清中のMMp-3とCRpは有意な正の相関を示します。MMp-3はRA活動を評価するために使用されます。

関連記事:

リウマチとリウマチの違いは何ですか?

関節リウマチは「聖霊はどこにいますか?」

リウマチ熱とは何ですか?